納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

2021-01-01から1年間の記事一覧

納屋孫伝統料理

今年も無事に伝統のタコ炊きが出来ました。今年は蛸が無く大苦戦でした。

氷魚(ヒウオ)

今年は氷魚にお目に係れないと思いました。 今日の琵琶湖の水位は、-54㎝ ! 氷魚が来るとは夢にも思いませんでした。 嬉しい ! 嬉しいです。

デラックス観光バス

11月25日(木)13:30 予定通り昼食にお越し頂きました。久しぶりの高級バス2台です。

デラックスバス 

今日は、こんなデラックスバスが大阪から 2台入って来ます。

漆喰壁

漆喰壁を塚本左官店さまに修理して頂いています。 春先には完成するようです。

近江牛A5三角部位

令和3年11月10日 近江牛A5です。 こんな美味しそうなお肉が入荷しました。

満天星躑躅

今年もきれいに紅葉しています。

国産松茸です。

今年は豊作なのでしょうね。 国産松茸はやっぱり香りがいいですね! お客様の声です。 上の松茸は10月4日(月)に、買うて来ました。 下の松茸は10月9日(土)に、買うてきました。

天若ウナギ

大変ご無沙汰しております。 皆様には大変ご心配をお掛けしまして申し訳ございません。 明日から緊急事態宣言も解除され通常に営業させて頂きます。 今日、鹿児島から珍しい鰻が入荷いたしました。皮も黄色く一目で分かります。 天然ウナギにちかい鰻です。…

まん延防止等措置 8月8日から8月31日まで

滋賀県の要請に基づき、 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、営業時間短縮を実施しております。 酒類の提供も停止しております。誠に申し訳ございません。

久しぶりの観光バス

岐阜バス様の高級バスが入って来ました。 コロナが治まりみんなが自然に出歩ける様になりますように。

新仔 鰻

早いものです一年。こんな時期になりました。 今年二回目(7月17、19日)の愛知産の新仔うなぎです。 身がふっくらして美味しいですよ ‼

滋賀県から認定証いただきました。

これからも、 お客様の安心・安全を第一に思い精進して参ります。

今年初めての琵琶マス

ヤット来ました。待ちに待った琵琶湖の天然琵琶マスです。 琵琶湖の魚は鮮度が命‼ 朝取れた大変生きのいい琵琶マスです。

CHATEAU LATOUR  1986

シャトー・ラトゥール 1986年 35年前のワインが、納屋孫にございます。どんな香り、どんな味、どんな感じ⁉

新型コロナウイルス感染予防対策

令和3年6月15日、お客様に安心安全のため、 光触媒コーティングを阪急交通社 国際旅行営業本部様で施工して頂きました。 テーブル、椅子、取っ手、洗面所、トイレ、全部屋。 人体には無害な物質なので衛生管理の厳しい病院や食品関連企業などで雑菌・ウイル…

琵琶湖の天然スッポン

これが野生の天然スッポンです。 口に糸が見え釣り針をのんでます。 夏に向かって最盛期になります。

石楠花

お庭のシャクナゲが一昨日から咲き始めました。 今年は桜も早く咲きましたが、石楠花も去年より半月早く咲き始めました。 シャクナゲの蕾の後ろに、満天星躑躅の花が見えますがこの花も終わりそうです。 石楠花

琵琶湖の子持ち本諸子

今が最盛期です。おなかの中の卵がはじけそうに入っています。 炭火焼きで納屋孫の醬油とおろし生姜で食べます。

しぼりたて生原酒

今年もやって来ました甘強酒造さんの【朝しぼり】 一年に一回(今年は2月9日)、しぼりたての生原酒をいただきました。 今年の【朝しぼり】は、おりが多く、口当たりよく、飲みすぎに注意 !

獅子舞

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 伊勢大神楽 山本源太夫社中さんにお座敷で舞っていただきました。 納屋孫、毎年恒例の行事です。