納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

2017-01-01から1年間の記事一覧

百数十年続く伝統の蛸炊き

今年も残すところあと一日になりました。 12月30日、恒例の蛸炊きです。

今年も本格的に天然真鴨の季節がきました。

イルミネーション

一年のお礼に行って来ました。

1988年マグナムボトル

古木の木になるブドウで作ったシャブリです。 ほゞ、30年経っています。どんな味がするのでしょうか? 大変楽しみです。また、ご報告いたします。

10月24日、25日、東京へ行って来ました。

歩道橋から見た夕暮れの東京タワー。 ホテルから見る、東京駅と追手町の夜景。 見えないと思っていました冨士山が綺麗に見えました。 今日の富士山は、またまた綺麗ですね。 ,

秋もろこ

琵琶湖の本諸子が沢山とれています。200年継足しのタレで炊きました。

墨流し胡麻豆腐

二種類の胡麻で作りました。

子持ち鮎

今年初めての子持ち鮎です。お腹の中玉子でいっぱいです。

冨士山

9月5、6日。東京に行って来ました。

4㎏のビワマス

今年(2017年8月15日)、最大の琵琶鱒がきました。

早いものです。

少し早いのですが、 今年もこんな季節になりました。

ウロリ(ゴリ)

今年初めてのウロリです。 あったかいご飯にウロリをのせて、小さなお子様に喜ばれています。

土用丑

沢山うなぎを焼かせて頂きました。 暑い日が続きます。 皆様元気を出して夏を乗り切りましょう。

今が旬、スッポン。

今日も来ました。琵琶湖の天然スッポンです。

スッポン鍋

今が、旬! 琵琶湖のスッポンです。 お盆が過ぎるといなくなります。

桔梗が・・・・・。

納屋孫の駐車場に、綺麗な桔梗のお花が咲いてきました。

久しぶりの来店

モンちゃん4年ぶりですね。

マスターズ ドリーム

遅ればせながら納屋孫にサントリービール、 マスターズ ドリームが入荷しました。

新しいお部屋

かれこれ、二年が経ちます。もうすぐ蔵部屋が完成です。 出来上がり次第ご報告いたします。

金賞受賞酒

今年は金賞受賞。出品酒100%のお酒で200本程しか取れないそうです。 入荷して早速味見しました。

見ごろです。

今年は笹ユリが沢山咲きました。

先付

今日のお客様に長芋でお作り致しました。 生山葵入りのジュレかけです。

今年もササユリ

今年も笹百合の蕾が大きく膨らんできました。 今日一輪咲きました。明日から沢山咲きそうです。

琵琶湖の鮎

5月11日、今年初めての小鮎がきました。 今年は琵琶湖の鮎が少なくとれていません。これから沢山とれる良いのですが?

納屋孫yoiyoi倶楽部

第13回目の、酔いよい倶楽部を26日に致しました。 今回は初めての企画で、ジャズ演奏を聴きながら 何時ものように和気あいあいと楽しい一時でした。

富士山

今日は何時もより少し早く東京を出ました。 帰りの冨士山です。何時みても綺麗ですね。

駅名

昨日、東京池袋へ行って来ました。 久しぶりにいろんな方とお出会い出来ました。 こんな駅名が有りました。

さくら

納屋孫の桜が一気に咲こうとしています。 今夜からライトアップします。

夜景

いつ見ても東京駅の夜景は綺麗ですね。

富士山

最近、日頃のおこないが良い様です。 いつも綺麗に見えます。 何時か右に見える富士山を撮りたいと、思っています。