納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

満開の桜

納屋孫の桜も満開です。夜はライトアップしています。

納屋孫の桜

桜が開花しました。 去年より11日遅れです。今年は平年並みです。

約100年ぶりに新調

お店の一階座敷建具が総檜で仕上がりました。外側も木製の別注サッシを入れ二重構造にして頂きました。 八日市の若林建具店様に無理をお聞き頂きました。 仕上げは大庄工務店様にお願いしました。

エビスビールの鯛

来ました !! 2月22日 今年初めての鯛です。去年11月3日以来の鯛です。 おめでたいお料理の時に使おうと思います。

豊後水道の関サバ

久しぶりに関サバを買うてきました。神経ぬきです。

庭の改装工事

花繁造園様、松居農園様のお力で完成まじかです。 新緑のころ、紅葉の頃、お客様に楽しんで頂けますと幸いです。

琵琶湖の子持ち本諸子

今日午前中に入荷しました。 お腹に卵がいっぱい入っていました。お客様もビックリでした。 これも地球温暖化❓ 今年の琵琶湖は・・・・・。

エルミタージュ・ラ シャペル 1999

令和6年1月21日(日) 三重県松阪市の岡山洋酒店様の社長さんにご馳走になりました。 甘強酒造様、番頭さんと毎年恒例の新年会兼勉強会です。

富士山が見えました。

年始に行ってきました。 昨日(令和6年1月16日)絶好の日和で、ゆりかもめに乗車中富士山が見えました。

明けましておめでとうございます。

令和六年元旦夕食の祝八寸です。 毎年お越しの、銀座 四季の華御一行様のお正月料理です。 本年も宜しくお願い申し上げます。

初物 氷魚

やっと氷魚が手に入りました。

兵庫県津居山港のセコ蟹

11月10日に買ってきました。 セコ蟹は美味しいですね。 今年はクリスマスイブにセコ蟹を食べる会を致します。

令和5年11月4日 披露宴

11月4日大安 お客様が多賀大社で式を挙げ、納屋孫で披露宴をして頂ました。 納屋孫に伝わる近江商人のハレの日の食事でご接待いたしました。

岩手県産 松茸です。

10月23日(月) 高くなりましたので上開きになりました。

岩手県の松茸です。

10月16日(月)朝4時に家を出て松茸を買うてきました。 岩手県産 坪2㎏です。 今日のお客様(大阪のお客様、夜 三重のお客様)に1.5㎏食べて頂きました。 明日も大阪のお客様に食べて頂きます。国産を入手出来安心しております。

2023年10月5日、セリ前の松茸

朝5時半頃の風景です。 今年は、松茸が大変少なく国産も数本でした。

琵琶湖の天然琵琶ます

令和5年9月21日(木)、今年最大の琵琶ますが届きました。最高に活かってました。 静岡県袋井市のお客様にご提供いたしました。

ビッグサイト、豊洲市場

東京に行ってきました。 ゆりかもめから撮影

ギギ

一昨日(2023.5.27)大変大袈裟ですが、40年ぶりに見ました。 私が若い頃見たきりです。先代が照り焼きにしていました。 琵琶湖では希少種として扱われております。

近江牛A5です。

今日お越しいただきました、小田急電鉄のお客様に食べて頂きました。 近江牛A5シャトーブリアン(上の写真)はステーキで、 近江牛A5サーロインステーキ(下の写真)は、 ご飯にステーキ重として食べて頂きました。

天然スッポン

琵琶湖近辺で取れた天然スッポンです。 チョット早いお目覚めです。

きぬがさ山に咲くふじ

繖山の麓に咲いています。今が見頃です。

期間限定 花山椒と近江牛

近江牛の花山椒鍋です。二週間ほどの限定のお鍋です。

満天星躑躅満開です。

今年は何でも早いですね。満天星躑躅が満開です。

花山椒

チャンと花山椒の季節です。香り良く美味しいですね。

桜が満開です。

納屋孫の桜も満開です。 桜が満開

ライトアップ

昨夜から桜のライトアップしました。

昭和の藤原定家

島内景二先生(国文学者)執筆 湖国と文化【 春号】に、歌人 塚本邦雄さんの記事が掲載されていました。 郷土の誇りです。 納屋孫の昔のことも書いていました。

イロハモミジ

昨日3月23日、 松居農園様、花繫造園様に1.2トンものイロハモミジを クレーン車で吊って入れて頂きました。 お客様に楽しんで頂けますと幸いでございます。