納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

2018-01-01から1年間の記事一覧

東京の夜景

12月26日、27日の東京駅の夜景です。

氷魚

12月に毎年来てた琵琶湖の氷魚が2年ぶりにきました。 釜揚げと醤油煮にしました。

唐墨

三重県で取れたボラの子が入荷しました。今日から仕込みます。

娘からのプレゼント

62回目の誕生日です。頑張って生きています。色んなことが有りましたね。 まだ、前を向いて歩いています。 皆様と一緒に乾杯 ‼

近江日野牛A5ランクシャトーブリアン

これが近江牛のシャトーブリアンでございます。 柔らかくて上品な旨味が大好評でした。

国産松茸です。

早朝より京都の市場へ行って来ました。 今回は信州の松茸を、先日より沢山買いました。 明後日のお客様に使わせて頂きます。

ギンモクセイ

お庭のギンモクセイが数年ぶりに咲きました。 いい香りがしています。

聚心庵(ツカモトコーポレーション様)

9月23日、年一度の特別公開があり、 聚心庵様で納屋孫の約100年前の精進料理メニューが展示されました。

子持ち鮎

子持ち鮎を炊きました。お腹の中玉子でパンパンです。

松茸

国内産マツタケです。 今朝、京都中央市場で買うてきました。明日のお客様に食して頂きます。

鮒鮓(ニゴロブナ)

やっと鮒鮓を漬けられました。 代々受け継がれた年代物の木桶です。

彦根城博物館の企画展【商家のうつわ】

彦根城博物館で納屋孫が昭和初期に作ったお料理の献立が 今月の17日まで展示されています

琵琶湖産 ビワマス

ヤット来ました。今年初めての入荷です。

漆喰壁 Ⅲ

漆喰壁塗れて、壁がかわき、綺麗に出来上がりました。

漆喰壁 Ⅱ

漆喰壁を塗っています。。

漆喰

カベを修理しています。

琵琶湖の天然スッポン

天然スッポン鍋を始めています。 琵琶湖のスッポンは冬眠から覚め、元気に活動しています。 先日、問屋さんで5㎏程のガメラのようなスッポンに出会いました。

金賞受賞酒

今年の金賞受賞酒が入荷しました。 出品大吟醸酒の瓶詰め本数、500㎖が432本だそうです。 納屋孫に12本入荷しました。

桔梗

今年も駐車場の片隅に桔梗が咲きました。

近江牛サーロインステーキ特A5ランク

近江日野牛です。久しぶりに特上のお肉が来ました。 滋賀県のセリには出されていません。

ササユリ

大変ご無沙汰しております。 これからも宜しくお願い申し上げます。 今年もお庭のササユリが咲きました。

朝日放送 ココイロ

今夜9時48分から約2分「納屋孫」 が放送されます。

花山椒を炊きました。

今年は季節の物が何もかも早すぎますね。

びわ湖 FreeWi-Fi 設置しました。

羽川英樹さん

今日 3月25日(日) フリーアナウンサー、羽川英樹さんの取材を受けました。 放送は4月中旬です。

朝日放送 ココイロ

伝統の鯉と鰻で、ココイロの取材を受けました。

試飲会

沢山およばれしました。 みんなで楽しい一時を過ごしました。

氷魚

霰せば網代の氷魚を煮て出さん。芭蕉が大津膳所で読んだ俳句です。 今日2月10日、2年ぶりの入荷です。

1988年 シャブリ

とうとう30年前のシャブリを開けました。 松阪市の岡山洋酒店ご主人みずから開封です。 見事な古木になる果実の古酒です。香りも良く色はセピア色 !! これが30年物です。

初詣

伏見稲荷へお参りに行って来ました。