納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

2019-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例 伝統の蛸

今年もアット言う間に過ぎそうです。 今日は、納屋孫の百数十年前から続く、伝統の日でした。 蛸は八本足、縁起物です。

近江牛 特A5ランクサーロイン

近江日野牛、野洲農園さん飼育の最高級サーロインがきました。 15㎏ もありました。 お正月のお客様に食して頂きます。

真魚鰹

マナガツオが入荷しました。 おせちとお正月のお料理に使います。お楽しみにして下さい。

氷魚醤油

12月12日に来た氷魚です。 このヒウオは、秘伝のタレで煮ました

氷魚

氷魚がきました。今年も一安心です。 芭蕉さんの俳句にあります氷魚。 膳所に逗留中、お客様に煮て出したそうです。

近江牛 特上A5等級ランプ

今夜、東京銀座のお客様に食して頂きました。 近江牛生産者、野洲農園社長様の自慢の一品です。 ランプステーキに牛白身をあしらえとして添えました。 写真のお肉はイメージです。

自家製 唐墨

今年もこんな季節になりました。 今年のボラの子は、兵庫県家島で取れた子です。

天然真鴨

冬到来? 納屋孫へ早くも天然真鴨が入荷です。 近江の名物! 納屋孫の名物。 鴨鍋を皆様に食して頂きます。

近江牛A5等級 特 リブロース

野洲農園さんの近江牛A5特リブロースがきました。 お客様が上品な脂だね。と言って下さりました。

休日

一泊二日のお休みを頂き。この絶景を見て心が癒されました。

屋根工事

100年程前の瓦屋根を葺きかえました。 9月14日に瓦をおろし、17日に葺きかえ出来ました。後はとゆです。

伝助アナゴ

明石近辺であがった、ブランド穴子です。1匹が1㎏近くありました。 落しにしてぽん酢でお召し上がり下さいませ。大変美味なお魚です。

佐川美術館

国宝 『太刀 銘 一』 長篠城の攻防で漢、鳥居強右衛門が…。 織田信長から奥平信昌へ下賜された、歴史上有名な太刀を見てきました。

東京国立博物館 平成館

東京へ18日から21日までお礼に行って参りました。 営業の合間に勉強させて頂きました。

五山送り火

8月16日、沢山の人でした。

琵琶マス

今年初めてです。今朝早朝に琵琶湖で取れた、天然活ビワマスがきました。 今日のお客様にお刺身、お寿司で食べて頂きます。

桔梗

今日、気が付きました。 今年も駐車場の桔梗が咲き始めました。

ササユリ

お部屋に一輪

大阪梅北

昨日5月29日、グランフロント大阪へ行って来ました。

笹百合

お庭のササユリが咲き始めました。

国宝 曜変天目茶碗

三月にMIHOミュージアムさん、五月初旬に静嘉堂文庫美術館さん そして昨日、奈良国立博物館(藤田美術館展)さんで 国宝・曜変天目を見ることができ、幸運にも三碗とも見させて頂きました。

静嘉堂文庫美術館

東京行きの時は、何時も綺麗に見えます。 少し時間を作り淀藩稲葉家に伝わった、「国宝曜変天目」を見てきました。 MIHOミュージアムに続き二つ目です。

近江牛A5Aランクサーロイン

今夜お越しの東京のお客様に、 会席料理の一品に近江牛A5Aランクサーロインのお肉を食べて頂きました。 凄い脂の多い霜降りのお肉ですが、とても柔らかくて美味しいと仰って頂きました。 有難うございました。

国宝 曜変天目

MIHOミュージアムさんの特別展に行って来ました。 大徳寺龍光院さんの国宝・曜変天目を見て参りました。 素晴らしいの一言です。 MIHOさん所蔵の重文・曜変天目も見せて頂きました。全て素晴らしいの一言でした。

雪景色

朝、綺麗な雪景色でした。 今日のお客様は、ちょっと寒そう?

初詣

1月8日今年もお稲荷さんへお参りに行けました。

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。