読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

納屋孫日記2

納屋孫主人のひとりごと

見ごろです。

今年は笹ユリが沢山咲きました。

先付

今日のお客様に長芋でお作り致しました。 生山葵入りのジュレかけです。

今年もササユリ

今年も笹百合の蕾が大きく膨らんできました。 今日一輪咲きました。明日から沢山咲きそうです。

琵琶湖の鮎

5月11日、今年初めての小鮎がきました。 今年は琵琶湖の鮎が少なくとれていません。これから沢山とれる良いのですが?

納屋孫yoiyoi倶楽部

第13回目の、酔いよい倶楽部を26日に致しました。 今回は初めての企画で、ジャズ演奏を聴きながら 何時ものように和気あいあいと楽しい一時でした。

富士山

今日は何時もより少し早く東京を出ました。 帰りの冨士山です。何時みても綺麗ですね。

駅名

昨日、東京池袋へ行って来ました。 久しぶりにいろんな方とお出会い出来ました。 こんな駅名が有りました。

さくら

納屋孫の桜が一気に咲こうとしています。 今夜からライトアップします。

夜景

いつ見ても東京駅の夜景は綺麗ですね。

富士山

最近、日頃のおこないが良い様です。 いつも綺麗に見えます。 何時か右に見える富士山を撮りたいと、思っています。

さくら

日本橋の貨幣博物館通りの桜並木の桜も二分咲です。 近江の桜は、まだ先ですね。

納屋孫YoiYoi(よいよい)倶楽部からのお知らせ

神様とジャズと地酒 平成29年4月26日(水) 午前中は五個荘の鎮守の森を大沼先生の解説で 歩きます。 午後は、ピアノとサックスの生演奏によるジャズを聞きながら地酒を味わいます。 演奏のあと、初夏の近江の幸を中心としたお料理をゆっくり味わいます…

今朝しぼり

2月の寒い時期に一日だけしぼる酒、 甘強みりんの純米吟醸生原酒が今日届きました。

大雪です

五個荘に沢山雪が降りました。 僕の記憶が正しければ、22年か23年ぶりの大雪です。

お稲荷さん

昨日16日、初詣に行って来ました。 沢山の参拝者でした。

今シーズン初めての雪

沢山お庭に雪が積もりました。 お掃除しなくて良いかな。

しらさぎ8号

米原駅で、目の前に特急しらさぎが止まりました。 思わず「しらさぎ」に乗ってしまいました。 お正月のお年玉なのでしょうか?

明けましておめでとうございます。

旧年中はご厚情を賜り深く御礼申し上げます。 本年も宜しくお願い申し上げます。

今日は、年末恒例の蛸炊きでした。 100年以上前から続く納屋孫の伝統行事です。 瀬戸内海、明石付近で取れた生きの良い蛸でした。

東京駅の夜景です。いつ見ても綺麗ですね。 一泊二日で3万歩、あるきました。

納屋孫 IN ジャズ 演奏者 ピアノ、勝井。サックス、西村。お客様は大満足でした。

今年のカレンダーも一枚になり、もうすぐクリスマスですね。 今、氷見の寒ブリを熟成しています。近じかお客様にお出しします。 喜んで頂けますでしょうか?サプライズです。

店の横(県道沿い)に、駐車場が完成しました。

今シーズン初めて鴨が入荷しました。 明日から2月中旬ごろまで食して頂けます。 お待ち致します。

今、シィーズン初めての「せこカニ」が入荷しました。 おみそタップリ、内子タップリ入っています。美味しそ~

風神雷神

今日は僕の60回目の誕生日です。 お祝いに子供達から頂きました。ありがとう。(^^)

先日の大正中期、昭和初期のメニューが記事になりました。

納屋孫、自家製カラスミ

やっと唐墨が出来上がりました。

納屋孫の大正、昭和初期のメニューです。

10月31日(月) 納屋孫のお座敷でお祝膳の試食会を致しました。

もうすぐ出来ます。

今、納屋孫の駐車場を綺麗になおしています。 もう少しお待ちください。

石蕗の花

今年も、 お庭のツワブキの花が咲き始めました。綺麗ですね。

お酒

「獺祭 磨きその先へ」入荷しました。

栗きんとん

栗きんとんを仕込んでいます。納屋孫の栗きんとんは、 栗、100%です。

秋の名物

今年もはじめました。 納屋孫伝統の秋の名物、松茸・鱧鍋です。

なやまご日記復活

ご無沙汰しております。 また.納屋孫日記が復活しました。 宜しくお願い申し上げます。